こんにちは!てて整骨院です!

今回は足首の痛みです!ひねったり運動してから痛いという方はもちろん、古傷が痛む、理由が特に見当たらないという方も必見の内容になっています。
足首の痛みの原因を知って、痛み知らずの生活を送りましょう!

足首の痛みの原因

足首の痛みは、様々な要因によって引き起こされることがあります。

その中でもよく見られる原因をいくつか挙げてみましょう。

1. 捻挫や靭帯損傷

急激な動きや不慣れな運動によって、足首を捻ることで捻挫が発生することがあります。これにより、足首の靭帯が損傷を受け、痛みが生じます。

たかが捻挫と思って甘く見ていると靭帯が緩くなってしまったり、腫れがなかなか引かなくなったりするのできっかけのある痛みは一度ご相談ください!

2. 過度な負荷

足首のバランスが悪い状態で長時間の立ち仕事や激しい運動をすると、足首の筋肉や血管に過度な負荷がかかり、これが続くと、神経の圧迫が進み、痛みが生じます。

3. 筋肉の不均衡

足首周りの筋肉が不均衡な状態になると、足首の安定性が損なわれ、痛みが発生することがあります。特に脚の筋力や柔軟性の不足が影響します。

当院の足関節痛の治療

当院では体の不調の原因をしっかり検査し、原因や治療の内容、期間などをしっかりご説明してから全身的に治療をしていきます。

治療内容としては以下のようになっています。

1. 硬い筋のマッサージ

2. ストレッチやエクササイズ

この二つは筋肉や靭帯の柔軟性を高め、強化するために必須。これにより、足首の安定性が向上し、痛みの軽減が期待できます。

3. カイロプラクティック治療

足首の関節や骨の調整を行うことで、姿勢の改善や神経の働きを正常に戻すことができます。

カイロプラクティック治療は、足首の痛みに対しても有効です!

まとめ

足首の痛みは様々な原因が考えられますが、整骨院での適切なケアにより、症状の改善が期待できます。痛みや不安を感じる場合は、正確な診断と適切な治療プランを受けることをおすすめしています。

痛みでお困りの方は当院にお任せください!